XREAで運用するサイトで更新が反映されない

XREAでサイトを運用していて、更新したのに、更新が反映されないことがあります。これはXREAのサーバーがキャッシュを利用しているからのようです。1時間ほどすれば、キャッシュが更新されて、更新が反映されるようになります。

今回、経験したのは、以下のような事象です。

XREAで運用しているアクセス・カウンターの管理画面にアクセスしたところ、サイトに戻るリンクをクリックしたところ、間違ったところに飛んでしまったので、設定を見直したところ、戻り先のURLが間違っていました。

そこで正しいURLに書き直し、設定ファイルをアップロードしましたが、管理画面をリロードしても、戻り先は変わりませんでした。ブラウザーを変えても同じでした。再度設定を見直しても、問題はありませんでした。

しかし、1時間ほど経過して、管理画面をリロードすると、戻り先URLは設定通りになりました。このことから考えると、どうやら、サーバーは一定の間隔でキャッシュを作って、アクセスがあると、そのキャッシュを返していると考えられます。

更新内容が反映されなかったのは、PHPにより表示される画面です。もしかしたら、静的なHTMLでも同じことが起きるかもしれません。以前はこの様なことはなかったので、最近、知らない間に実装されたのではないかと思います。

サーバーの管理画面には、このキャッシュを制御する方法が提供されていないので、ユーザー側で止めることはできません。更新が反映されるまで待つしかないでしょう。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする