キャリアと格安SIMでどちらが回線速度が速いのか

私はモバイル・デバイス用にOCNのモバイルONEを契約しています。今日、fast.comでOCNのモバイルONEの通信速度を測定したら、16Mbpsでした。

OCNのモバイルONEの回線速度
OCNのモバイルONEの回線速度(2021年5月1日22:00頃測定)

その時、たまたまキャリアでデータ通信をしている人と同席していました。そこで、自分の回線速度を教えたら、「自分も調べる。」と言って、同じサイトでキャリアのデータ通信の速度を調べました。そうしたら、大変興味深い結果が・・・。

4.9Mbps

月4千円以上払っているらしいのですが、これはひどいですね。この近辺のADSLよりも若干速度が速いかもしれないと言う程度です。

「料金=スピード」ではないみたいですね(笑)。

もっとも、OCNモバイルONEも昔は速度が著しく遅かったことがありました。これは、ドコモがキャンペーンで契約数を激増させたあおりで、同じ回線を使っているOCNのモバイルONEの速度も遅くなったと言うのが原因でした。

それはともかく、キャリアは値段の割に回線品質が悪く、やはりもったいないかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする