サーバーを移転しました/国内サーバーか海外サーバーか

思うところあって、サーバーを移転することにしました。まあ、ブログを見に来る人にとっては、サーバーがどこにあろうと関係がないことですが、ブログの管理人としては、サーバーがどこにあるかは重大なことです。

今回、Hawk Hostの香港データセンターにサーバーを移転しました。海外へ脱出です(笑)。

引っ越し

もっとも、私は基本的に海外サーバーを利用していますから、今まで国内サーバーを利用していたのがちょっと普通ではなかったのです。

もしお金儲けが目的でなければ、海外サーバーを利用するのは大変お勧めです。言論の自由や表現の自由を守るには、海外サーバーが最良の選択です。

しかし、もしお金儲けを目的としたサイトを運営するのなら、国内サーバーが最良の選択です。なぜかと言うと、表示速度が圧倒的に速いからです。

もっとも、CDNを利用すれば、海外サーバーでも非常に表示が速くなりますが、もし国内サーバーでも高速表示を謳うサーバーであれば、明らかに表示が遅くなります。

国内サーバーがいいか、海外サーバーがいいかは、自由かお金か、どちらがいいかという問題ですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする