外部リンクの効果は絶大

外部リンク(被リンク)の効果は絶大だと思います。最近、いろいろな管理サイトで被リンク調査を行ってみました。すると、アクセスの多いサイトほど、外部リンクが多いのです。さらに細かく見ていくと、アクセスは、外部リンクのあるページに集中しています。

それで、いったいいくつの外部リンクがあると、アクセスが集中するのか見てみましたが、得てして、外部リンクの数は一つなのです。(^ ^;

まったく、リンクが一つあるかどうかで、これほどアクセスが違うのかというほど違いが出ています。本当にリンクの効果はすごいですね。

そこで、こちらにリンクを貼っているサイトを見に行くと、結構、立派なサイトが多いです。立派というのは見た目のことではありません。中身です。記事の量が多く、記事の内容が濃いです。

そういうサイトからリンクが貼られると、効果が絶大なようです。ありがたいことです。

よく考えると、何がありがたいのか不明ですが・・・。広告が貼ってあるわけでもなく、有料コンテンツもないサイトでは、アクセスって自己満足でしかありませんからね。

それはともかく、その一方で、サイドバーやフッターなどから貼られたリンクは、まるで無視されているようです。試みに、5000記事以上あるブログのサイドバーにリンクを貼ってみましたが、リンク先は検索エンジンのインデックスに登録すらされません。それどころか、検索エンジンのクローラー自体、来ません。まったく無視ですね。

このブログは自動生成で作ったブログで、もしかしたら、コンテンツの質が低いと判断されているかもしれません。そういうサイトのリンクで、かつ、サイドバーやフッターのリンクは無視されるのではないかという気がします。

確か、Googleはサイドバーやフッターはコンテンツと見なしていないと言うことを公表していたと思います。そうなると、サイドバーやフッターは無視される可能性が高いですね。

そうであれば、とてもおもしろいので、サイドバーやフッターに中身の濃いコンテンツを載せてみようかと思ったりします。検索エンジンがどう判断するか楽しみです(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする