Amazonのボットがうっとうしい/UA偽装

IPアドレスのgeolocationを調べていたら、定期的にAmazon.comやその関連企業からのアクセスがあることがわかりました。ユーザー・エージェント(User Agent)は一般人のそれであり、ボットではありません。しかし、そのサイトは、一般人が見るようなサイトではないため、どうも怪しいです。どうやら、ユーザー・エージェントの偽装(UA偽装)を行っているようです。

何とも行儀が悪いですね。行儀の悪い訪問者ほどうっとうしものはありません。「人のサイトを見に来るのなら、偽名を使わず、名を名乗れ」と言いたいです。とりわけ、ボットなら。こんな行儀の悪いボットにアクセス・カウンターやアクセス解析の結果を汚されるのは、どうも気に入りません。

アクセスを拒否するのも一つの手ですが、全然別のものを見せてやるのは、もっとおもしろいかもしれません。ちなみに、判明しているUA偽装AmazonボットのIPアドレスは以下の通りです。もっと見つけたら、更新しますね。

UA偽造Amazonボット

54.250.87.247
54.178.182.46
52.192.73.251

関連ページ:
あなたの知らない鬱陶しいWebクローラーに立ち向かう方法 (Qiita)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする