ブログの移転を完了しました

やっと前のブログの記事を全部移し替えることができました。これでブログの移転は完了です。ちょっとおもしろいかなと思い、見た目もよく似た感じにしました。ただ、サイドバーは、今のところ、右側です。前のブログでは左側でした。また、前のブログでは、サイドバーの背景色は黒でした。この新しいブログでは、記事部分と同じ色です。あと、記事部分であるメインコラムの幅が前よりずいぶん広くなりました。

このブログのテーマは、現在、Simplicity 2を使っています。すでに後継のCocoonが出ているのですが、そちらに変えるかどうかは微妙なところです。

また、せっかく広告管理機能がついたSimplicityを使っているので、そのうち広告を貼るかもしれませんが、今のところ、その予定はありません。

それにしても、やっと前のブログから抜け出ました。移転は2015年5月に検討を始め、2015年6月頃に移転を決定しました。それから、約4年半かかりました。たかが49本の記事しかないわけですが、こういう単純作業は大変苦手なので、どうしても時間がかかってしまいます。

最初に移転したのは、最初の4本の記事だけで、残りは長期間放置してありました。今月に入り、これではいけないと思い、ものすごい勢いで移転作業を行いました。そして、ついに本日お昼の12:00前に、移転作業が完了しました。

そして、旧ブログの方に最後に移転完了を報告する記事を一つ書いて終わりとしました。後は、サイドバーの告知文を手直しして、完全に最終設定を完了しました。

これで後は、検索エンジンのインデックスがどう行われるかです。301などの正式はリダイレクトができませんでしたから、どうなるのか興味深いです。旧ブログの記事は全部画像化したので、コンテンツの重複にはならないと思いますので、おそらくペナルティーを受けることはないと思います。

これからは、こちらのブログでがんばって行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする