断ったCGI制作代行業者から値引きの提案/怪しいCGI制作費用

2009年8月にCGI制作代行業者を断りましたが、実はそれから数日後、「問い合わせ時に請け負っていた仕事が一時的になくなったので、値引きして安い費用でCGIを作成しますが、どうでしょうか」という打診がありました。何でも、「30万円ぐらいかかるところを、ご希望の20万円でやります」とのことでした。しかし、すでにPHPの本を1万円分ぐらい買った後だったので、断りました。

それにしても、10万円も値引きするというのは驚きでした。ひょっとして、CGI制作のコストなんて、あってないようなものなのでしょうか?私もいずれPHPでプログラムを書けるようになるかもしれません。すると、その実態がわかってきたりするかもしれませんね。

まあ、詐欺でもない限り、世の中は基本的に安かろう悪かろうですからね。20万円や30万円の掲示板CGI制作費が安いのか高いのか、私にはわかりません。自分がやっている仕事だったら、これこれの内容でこれこれの金額と言えば、異常に高いのか、異常に安いのか、妥当な値段なのかわかります。プログラミングの場合は、全くわかりません。しかし、ただの贅沢(ぜいたく)ではなく、有益な買い物なら、高くてもよいものがいいですよね。安くても、そのために何の意味のないものだったら、全くのお金の無駄遣いというものです。世の中には、そう言うものもかなり多いですね。例えば、100円ショップで売っている時計とか・・・(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする