信じられない対応をするXREAのサポート/XREAのデータ・バックアップとミラーリング体制

私が運営しているサイトの中には、XREAで運営しているサイトがありますが、先日、障害が発生したので、問い合わせたところ、サポートにより、全体の復旧を行うという「第一次対応」と個別の復旧について案内する「第二次対応」について説明され、現在、第一次対応中なので、それが完了するまで一週間待つように指示されました。対応終了の発表はありませんから、一週間待つしかありません。こちらは破壊されたデータについて、その復旧さえ行ってもらえれば良かったので、破壊されたデータのこちらでのバックアップの日付を言って、もっと最近のバックアップがXREA側にないか聞いたのですが、「現在、第一次対応中です。これ以上、対応不可能な問い合わせを行うと、サポート停止処分に致します」と言う旨の返信をもらいました。

無料サービスの利用者ならともかく、有料契約者に対してこれはないでしょう?しかし、その後がもっと驚きの対応でした。一週間経ってもデータが壊れたままなので、再度、問い合わせたところ、15分後にサポートから「バックアップは取っていませんので、ご自分で対処してください」という連絡が来ました。バックアップを取っていないのは、よしとします。しかし、こんなにすぐに返事ができるような問題なら、最初から言ってほしいものです。

この経験から、XREAでは、データのバックアップを取っていないことがわかりました。RAIDでミラーリングをしているらしいのですが、バックアップではないので、過去にさかのぼってバックアップデータから復旧と言うことはできないと言うわけです。XREAを利用する場合は、バックアップは利用者がそれぞれ自分で行うしかありません。料金が安いから仕方ありませんね。そう言うわけで、早速FTP転送でサーバーからローカルへバックアップを行いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする